Left Mailto Icon

番組へのメール はbiho@be-side.jp まで!メールをはじめ、何らかの方法で番組に参加する時は、必ず、コチラの注意事項を読んでから参加して下さい!

↓現在のコーナー
・知らねぇよ!人生相談
・そういうのいいから…!!
・私の頭の中の格言
・持て余してる例えツッコミ!
・108つ目の煩悩
・お詫びして訂正します…
・私事(普通のおたより)
[詳細]

Left Rss Ituens Reg Btn

Tunesをインストール済みの方はクリックするとiTunesが起動し、簡単に番組を登録出来ます。

Left Rss Podcast Drag Btn

ポッドキャストの受信ソフト(iTunesなど)にこのバナーのアドレスを登録すると、番組が更新されたときに自動でダウンロードされ、より便利にお楽しみいただけます。

Left Parsonal
石川昭人(いしかわあきひと)

ホンマトシヒコ(本間俊彦) 

   

2012年02月25日

  ホンマ・20120225土
遂に新しいコンポを買った。 

「CDで音楽を聴く事は少ない」という現代の若者へのアンチテーゼでコンポを買った。 
音がめちゃくちゃ良い。まるで違う。何もかも違う。。 
ここ10年で一番良い買い物をしたかもしれない。 
しかし、今後PCと接続してiTunesの音源もスピーカーから聴けるようにする予定。 
時代の流れにも寄り添っていきたい。。 

●小南泰葉● 
ハマった。完全に。。 
今、最高に興奮している。 
また、こういうハラハラする感じが味わえて猛烈に嬉しい。 

数曲の音源しか聴いていない状態だが、 
「世界同時多発ラブ仮病捏造バラード不法投棄」。 
もう、この曲の破壊力と説得力が凄い。 
アルバム10枚分くらいある気がする。 
何もかもが、叫び出したくなるくらい極端にカッコいい。 

この曲は演奏しているメンバーもヤバスギル。 
ギター・西川進さん、ベース・根岸考旨さん、 
ドラム・村西雅行さん、キーボードとプログラミング・森俊之さんという、 
ジャパニーズロック好きには説明不要な無敵の布陣。 
しかし…聴けば聴くほど小南泰葉の歌と歌詞と存在感に何よりもヤラれてしまう。 

どんな世界でも、ニューカマーが登場すると 
まず最初は「誰々に似た感じ」という評価が先行するものだが、 
彼女のこの突出した才能の出現を目の前にして、 
断片的なインスパイアの部分だけで、評価してしまうのは、あまりにもったいないと思う。 

…が、それと当時に、彼女のサウンドほど“EMI ROCKSの申し子”と言いたくなる音もない気がする。 
これは否定のしようがない。 
偏見を捨てて冷静に聴いても、90年代後期以降の日本のEMI的遺伝子を受け継いでいるのは間違いない。 
だが、“似ている”“拝借している”というような軽いものではなく、
優れた部分が自然に凝縮されている気がする。超絶妙に。。 
こうなると、なんとしてもEMIからデビューしてもらいたいものだ。 
非常に勝手な意見だが…

あとはライブだ! 
とにかくライブが観たいZ!! 
http://kominamiyasuha.jp/ 

●JUNK FUNK PUNK● 
明日は恵比寿LIVE GATE! 
http://www.junkfunkpunk.com/ 

●S2N● 
どんな感じが現実的か考える。 
http://www.myspace.com/s2n 

●『STAND UP! JAPAN』● 
オフィシャル・チャリティーTシャツ発売中ッ! 
http://www.cstr.jp/b/suj/ 

ホンマ