Left Mailto Icon

番組へのメール はbiho@be-side.jp まで!メールをはじめ、何らかの方法で番組に参加する時は、必ず、コチラの注意事項を読んでから参加して下さい!

↓現在のコーナー
・知らねぇよ!人生相談
・そういうのいいから…!!
・私の頭の中の格言
・持て余してる例えツッコミ!
・108つ目の煩悩
・お詫びして訂正します…
・私事(普通のおたより)
[詳細]

Left Rss Ituens Reg Btn

Tunesをインストール済みの方はクリックするとiTunesが起動し、簡単に番組を登録出来ます。

Left Rss Podcast Drag Btn

ポッドキャストの受信ソフト(iTunesなど)にこのバナーのアドレスを登録すると、番組が更新されたときに自動でダウンロードされ、より便利にお楽しみいただけます。

Left Parsonal
石川昭人(いしかわあきひと)

ホンマトシヒコ(本間俊彦) 

   
« LUNA SEA! | ホンマ・20120121土 | ホンマ・20120123月 »

2012年01月21日

  ホンマ・20120121土
本日、ジュンスカ→ワンオク! 

●LUNA SEA● 
LUNA SEAが新曲を出す。12年ぶりのCD音源。 
ちょうど2ヶ月後の3月21日リリースで、20分を越える長編… 
という情報しか現時点ではまだわからないが、 
5人全員でスタジオでジャムりながらあれこれ練っていって、 
紆余曲折あって、結果的に20分近くになった…と想像すると、すでに号泣。。 

そして今回の発売形態が非常に興味深い。 
通常のCD、ハイ・クオリティCD、5.1chサラウンドCDの3バージョンでの発売。 
確認していないが、音質の違いで3種類もバージョン違いを出すのは 
他アーティストでも初だったりするのではないだろうか?(2種類はあると思う) 

配信が主流と言われる時代に、音質の違いにこだわったCDリリース。 
実にLUNA SEA的な気がする。 

iTunesをスピーカーに繋げて再生する方法を知らないため、 
未だに部屋で音楽を聴く時にはCDを一枚一枚入れ替えているが、 
実は最近、コンポが壊れてPS2をスピーカーに繋いでCDを再生している。 
最初はなんとなく聴こえ方が違う気がしていたが、数日で慣れてしまった。 
そもそもコンポもスピーカーもそれほど高価なものではなく、 
コンデンサーの交換などもした事は一切ないので、 
オーディオマニア的にこだわりまくってきたリスナーでは全くない。 

しかし、今回のCDリリース発表を知って、 
「LUNA SEAの最新CDを再生するのに、PS2ってわけにはいかないな」と単純に思った。 

SUGIZOさんは以前、 
「音楽はとりあえず聞ければ良いという人がほとんど。自分も8割はそういう感じ」 
というようなことを言っていた。 
自分も、今は移動中や外出先にMP3で音楽を聴く事が多い。まさに8割くらい。 
残りの2割は…自分の部屋で聴く音楽であり、CDで聴く音楽かもしれない。 
データ化された高音質ではない音源で聴く音楽が悪いという問題でもないわけだが、 
「2割の音楽体験は、とことんこだわって向き合って味わおうZE!」 
…というのが、今回のLUNA SEAなのかもしれない。 

メンバーさんの最新インタビューを読んでいないので、 
もしかしたら全然違う意図があるかもしれないが…。 

とりあえず、迷わず『アナログ盤サイズ 豪華パッケージバージョン』を購入します。 
http://www.lunasea.jp/ 

●モーニング娘。● 
今更かもしれないが、とにかくめちゃくちゃ良くて激ハマり。 
国民的大ヒットを連発していた頃の曲は当然知っていて 
その時期はその時期で好きな曲はいくつもあるのだが、 
個人的には、2007年ごろからのモーニング娘。に猛烈にハマっている。 
これについては特筆すべきポイントが多すぎて、今はまだ語りきれない。。 

ちなみに今、これを書きながら聴いているのは「浪漫~my dear boy~」。 
もう、ヤバい。 
この80-90ジャパニーズロックラバーズのツボを刺激しまくる悶絶曲が、 
発売当時、自分のアンテナに全く引っかからなかったのが信じられない。。 

「先入観」というのは本当にオソロシイ。。 
http://www.helloproject.com/ 

●『STAND UP! JAPAN』● 
オフィシャル・チャリティーTシャツ発売中ッ! 
http://www.cstr.jp/b/suj/

ホンマ