Left Mailto Icon

番組へのメール はbiho@be-side.jp まで!メールをはじめ、何らかの方法で番組に参加する時は、必ず、コチラの注意事項を読んでから参加して下さい!

↓現在のコーナー
・知らねぇよ!人生相談
・そういうのいいから…!!
・私の頭の中の格言
・持て余してる例えツッコミ!
・108つ目の煩悩
・お詫びして訂正します…
・私事(普通のおたより)
[詳細]

Left Rss Ituens Reg Btn

Tunesをインストール済みの方はクリックするとiTunesが起動し、簡単に番組を登録出来ます。

Left Rss Podcast Drag Btn

ポッドキャストの受信ソフト(iTunesなど)にこのバナーのアドレスを登録すると、番組が更新されたときに自動でダウンロードされ、より便利にお楽しみいただけます。

Left Parsonal
石川昭人(いしかわあきひと)

ホンマトシヒコ(本間俊彦) 

   

2011年06月26日

  ホンマ・20110626日
MJを聴く朝。 

ねごと。 
 驚くほどに凄いバンドの出現かもしれない。 
 世の中のほとんどの人の評価と認識は、すでにそう確定している感じだろうか? 
 ねごとのポジションは今、ジャパニーズロック界でどんな感じなんだろう? 
 何せ、“ファン”と宣言出来るほど入れ込んで聴き出してから 
 まだ1週間ほどしか経っていないので、その辺も非常に気になる。 
 自分はもしかしたら、すごく「今さら」な事に驚いているのかもしれないが、それならそれでしょうがない。 
 何しろ「カロン」と「メルシールー」という代表曲が恐ろしく良くて 
 急速にハマったという、とてもスーパー典型的な新規ファンなのだ。。 
 …だが、初めて観た昨日のライブは、とにかく感動してしまった。鮮烈過ぎる大事件となった。 
 何と言っても曲の素晴らしさ、そして演奏のセンス。そしてバンドが放つ光! 
 今まで音楽シーンに存在しなかったタイプのバンドではないし、 
 超バカテクプレイヤー集団というわけではないが、 
 「POPとは、すなわちこの事かも…」と思わされてしまう何かが、いたるところに散りばめられている。 

 もはや、ねごとの全ての要素がお気に入りなのだが、 
 そんな中でもドラムがとても興味深い、なんというか、妙に聴き流せないドラムだ。 
 例えば「カロン」のBメロのバックのドラミング。 
 ドラムの事はほとんど分らないのだが… このプレイ、結構アヴァンギャルドなんじゃないだろうか。 
 
サビに行く所のオカズは、いろんな選択肢がある中で、 
 こういう連打っていうのは、なかなか凄い発想なんじゃないだろうか。 
 サビでは、あの強烈にキャッチ―なメロディーの後ろで 
 普通はこんなにボコスカとオカズを入れないんじゃないだろうか。 
 …しかし、やり過ぎ、凝り過ぎ、趣味に走り過ぎな印象はなく、なんだか心地よい。 
 とても不思議な絶妙バランス・ストレンジ感覚。 

 
…まだまだ魅力は語り切れないが、何と言ってもファン歴約1週間。 
 これからじっくり研究しなければ。。 

 そして7月13日には1st Full Album『ex Negoto』が…! 
 寝る時間が惜しいほど楽しみだ。。 
http://www.negoto.com/ 

●本日、23時からニコニコ動画生放送『アリス9ちゃんねる』!
 
 何かが…起こる!またしても!!

●『STAND UP! JAPAN』オフィシャル・チャリティーTシャツ発売中! 
http://www.cstr.jp/b/suj/ 

ホンマ