Left Mailto Icon

番組へのメール はbiho@be-side.jp まで!メールをはじめ、何らかの方法で番組に参加する時は、必ず、コチラの注意事項を読んでから参加して下さい!

↓現在のコーナー
・知らねぇよ!人生相談
・そういうのいいから…!!
・私の頭の中の格言
・持て余してる例えツッコミ!
・108つ目の煩悩
・お詫びして訂正します…
・私事(普通のおたより)
[詳細]

Left Rss Ituens Reg Btn

Tunesをインストール済みの方はクリックするとiTunesが起動し、簡単に番組を登録出来ます。

Left Rss Podcast Drag Btn

ポッドキャストの受信ソフト(iTunesなど)にこのバナーのアドレスを登録すると、番組が更新されたときに自動でダウンロードされ、より便利にお楽しみいただけます。

Left Parsonal
石川昭人(いしかわあきひと)

ホンマトシヒコ(本間俊彦) 

   

2012年06月20日

  ホンマ・20120620水
今日、違法ダウンロード刑事罰化が可決、成立との事。 
なんだかなぁという心境。 
違法アップロード、違法ダウンロードが良い訳がないのは言うまでもなく、 
「著作権者の権利と利益は正当に守られるべき。」というのはもちろん間違いない。 

しかし、いろんな人の意見を聞いたり読んだりしていると、 
今回の件は、かなりおかしな経緯でおかしな方向に急速に進んできたのだとわかる。 

もうインターネットのなかった時代には絶対に戻れない現代において、 
こういう風にガッチガチに規制してしまうと 
真剣に音楽聴く人の割合は、今後更に加速度的に減少するだろう。 

違法ダウンロードじゃなく、あとからコレもダメ、アレもダメになっていくはず。 
そうなると、数年後には「音楽=ただただ面倒くさい存在」となってしまっているかも。 
というか、それだけじゃ終わらないかもしれない恐怖もある。 
痛烈になんだかなぁという心境。 

●土屋昌巳● 
自分にとって心の師であるSUGIZO氏の心の師・土屋昌巳さんの、ベスト盤を聴く。 

とにかくギターが激烈に凄い。 
いろんなギタリストのあらゆる長所を全て一人で持っちゃってるような感じ。 
指先がスパークしているのが音から伝わってくる。。 
いつか椎名林檎さんと一曲何かやって欲しい。 

●イエノミ!!● 
ニコニコ生放送「西川貴教のイエノミ!!」 
次回放送は明日6/21(木)23:00から! 
ゲストは…Berryz工房×℃-uteの徳永千奈美さんと矢島舞美さん! 
超HAPPY SONG! 

●amazarashi● 
気づくの遅すぎた事は非常に悔やまれるが 
今リアルタイムで活動を追う事が出来るのは本当に嬉しい。 
この世界観、ライブで一体どうやって表現してるのか。 
大阪名古屋東京、全通したい。。 
http://www.amazarashi.com/ 

●STAND UP! JAPAN ● 
http://standupjapan.org/ 
http://www.cstr.jp/b/suj/ 

ホンマ