Left Mailto Icon

番組へのメール はbiho@be-side.jp まで!メールをはじめ、何らかの方法で番組に参加する時は、必ず、コチラの注意事項を読んでから参加して下さい!

↓現在のコーナー
・知らねぇよ!人生相談
・そういうのいいから…!!
・私の頭の中の格言
・持て余してる例えツッコミ!
・108つ目の煩悩
・お詫びして訂正します…
・私事(普通のおたより)
[詳細]

Left Rss Ituens Reg Btn

Tunesをインストール済みの方はクリックするとiTunesが起動し、簡単に番組を登録出来ます。

Left Rss Podcast Drag Btn

ポッドキャストの受信ソフト(iTunesなど)にこのバナーのアドレスを登録すると、番組が更新されたときに自動でダウンロードされ、より便利にお楽しみいただけます。

Left Parsonal
石川昭人(いしかわあきひと)

ホンマトシヒコ(本間俊彦) 

   

2012年06月03日

  ホンマ・20120603日
音楽雑誌を処分するかどうするか。。 

●ビーサイ● 
次回は明日(6/4)の18時ごろからの予定です。

●MARION● 
マリオン。 
どのぐらいの人が知っているのだろう? 
プログレのマリリオンではなく、マリオン。 
一応、OASISやBLUR、SUEDEなどが登場した 
“BRIT POPブーム”期のバンドでありながら、 
シーンの主流とはかなりかけ離れた“耽美”で“硬派”なサウンドを鳴らす異端な存在で、 
当時、とにかくめっちゃくちゃハマった。。 
『MUSIC LIFE』誌が意外と推していて、 
日本ではそれなりに人気を集めていた…気がするのだが、 
マリオン好きだったという人に会った事がないので、実際はどうだったのだろう?? 
斬れ味抜群の1st『THIS WORLD AND BODY』で強烈なインパクトを残しながらも、 
2nd『THE PROGRAM』が業界からもファンからも評価が得られず失速。 
(しかし、個人的には全然嫌いじゃない。ただ、やはり録音が残念。) 
その後、メンバーの逮捕などもあり、自然消滅してしまったようだが、 
2006年に奇跡の再結成。 
まさかの再ブレイクか・・・と心躍ったものの、 
『MUSIC LIFE』が廃刊となってしまった影響か、ほとんど話題になることなかった。。 

・・・が、そんなマリオンが今年4月についに新作を発売! 
ライブアルバム『alive in manchester』。 

輸入盤がどこにも見当たらなかったため、 
UKのショップから通販で取り寄せたのだが、シリアルナンバーが0027だった。 
4月発売のものを日本で注文して、5月になって届いて0027。 
たまたまかもしれないが、実に心配だ。。 

しかしながら‥・内容はすこぶる良い!当時と一ミリも変わってない! 
進歩も発展もないが、それで全く問題なし!! 
もちろん、変わっていないのはサウンド面で、メンバーはしっかり太っていたが、 
新曲「hurricane」が歴代最高峰の“マリオンらしい曲”に仕上がっているのが何より頼もしい。 

あとは来日公演。誰かロック界の権力者の方いませんか~。。 
http://www.marionuk.co.uk/ 

●モーニング娘。● 
50thシングル「One・two­・Three」、7月4日発売。 
実に強烈な曲! 
http://www.helloproject.com/morningmusume/ 

●STAND UP! JAPAN ● 
http://standupjapan.org/ 
http://www.cstr.jp/b/suj/ 

ホンマ