Left Mailto Icon

番組へのメール はbiho@be-side.jp まで!メールをはじめ、何らかの方法で番組に参加する時は、必ず、コチラの注意事項を読んでから参加して下さい!

↓現在のコーナー
・知らねぇよ!人生相談
・そういうのいいから…!!
・私の頭の中の格言
・持て余してる例えツッコミ!
・108つ目の煩悩
・お詫びして訂正します…
・私事(普通のおたより)
[詳細]

Left Rss Ituens Reg Btn

Tunesをインストール済みの方はクリックするとiTunesが起動し、簡単に番組を登録出来ます。

Left Rss Podcast Drag Btn

ポッドキャストの受信ソフト(iTunesなど)にこのバナーのアドレスを登録すると、番組が更新されたときに自動でダウンロードされ、より便利にお楽しみいただけます。

Left Parsonal
石川昭人(いしかわあきひと)

ホンマトシヒコ(本間俊彦) 

   

2011年05月27日

  ホンマ・20110527金
“マクガフィン”という言葉の意味、一般常識としてみんな知っているものなんだろうか? 
昨日、初めて知った…。 

●連続テレビ小説「おひさま」。 
 今週も凄過ぎる。派手さはないがとにかく全シーンが染みる。 
 今は正直、この作品を毎日15分ずつ観るという時間を中心に、生活が回っている。 
 まだ数カ月あるが、終わってしまうのが今から寂しい。。 
 http://www9.nhk.or.jp/ohisama/ 

神聖かまってちゃん、フリーライブ全国ツアー2011、恵比寿リキッドルーム公演。 
 
 正直言って、ファンではない。 
 しかし今更語る必要のないほど、2011年現在、彼らの存在は巨大サイケだ。 
 …が、その流れにどうにも乗れずにいる事に勝手に苦悩している。 
 今までも、周りや音楽シーン全体から熱狂的支持を集めているのに 
 自分にとっては今ひとつ心を掴まれずに遠くから傍観するだけ…というバンドが数多くいた。 
 個人の好みはそれぞれ違うわけで、無理して聴く必要もないので、 
 話題のバンドに関心が持てなくても全く問題ないのだが、 
 なんとなく、「それじゃもったいないのでは…」という気持ちが捨てきれないし、 
 「自分の勉強不足なだけかも…」と思うと、やはり気になってしょうがない。 
 実際、最初は全くピンと来なかったのに後からグイグイハマり、 
 素通りしていた期間を激しく悔やむというケースもいくつかあった… 
 そんなわけで、今回ライブを観に行ったのだが、 
 再び正直な話を言うと、この日のライブが良かった良くなかったかは分らなかった。 
 「おぉ!」と思う瞬間もあれば、退屈過ぎて時計を見てしまった瞬間もあった。 
 しかし、「まぁまぁ良かったな」というライブより、とても満足感がある気がする。 
 「良いのかそうではないのか、すぐには判断がつかない。でもなんか気になる」 
 という存在との出会いは、音楽に限らず非常にレアで興味深い体験な気がするのだ。 
 現在、映画『劇場版 神聖かまってちゃん』も公開している。 
 まだファンではないが、気になるので観に行くしかない。 

 ちなみに…Lunch in Tikaというバンドをやっていた時、 
 実は一度対バンさせて頂いた事がある。 
 その時の印象は…ドラムのみさこさんの事しか覚えていない。。。 

のあのわ、ミニアルバム『Hi! How Are You?』 、2011年7月6日発売 
 http://www.noanowa.jp/ 
 school food punishment 2nd Album 『Prog‐Roid』、2011年7月13日発売 
 http://www.sfp-sound.com 
 DIR EN GREY 8th Album 『DUM SPIRO SPERO』、2011年8月3日発売。 
 http://www.direngrey.co.jp/ 
 正直言って、大ファンだ。 

●今年の夏はリプトン…。 
 http://www.girls-generation.jp/   
 http://www.youtube.com/sment 
 http://www.liptonchilled.com/ 
 正直言って、今、少女時代だと思う。 完全に、、