Left Mailto Icon

番組へのメール はbiho@be-side.jp まで!メールをはじめ、何らかの方法で番組に参加する時は、必ず、コチラの注意事項を読んでから参加して下さい!

↓現在のコーナー
・知らねぇよ!人生相談
・そういうのいいから…!!
・私の頭の中の格言
・持て余してる例えツッコミ!
・108つ目の煩悩
・お詫びして訂正します…
・私事(普通のおたより)
[詳細]

Left Rss Ituens Reg Btn

Tunesをインストール済みの方はクリックするとiTunesが起動し、簡単に番組を登録出来ます。

Left Rss Podcast Drag Btn

ポッドキャストの受信ソフト(iTunesなど)にこのバナーのアドレスを登録すると、番組が更新されたときに自動でダウンロードされ、より便利にお楽しみいただけます。

Left Parsonal
石川昭人(いしかわあきひと)

ホンマトシヒコ(本間俊彦) 

   

2010年06月08日

  ホンマ20100608火
HMV渋谷店が閉店するという事について

1日なんとなく考えてみたが…考えても答えは出ず。

答えというか閉店は閉店でしかないのだが…

しかし、今一度、本腰を入れてCDを買おうと決意。

CDショップでの音楽との出会いには奇跡と興奮と期待と落胆の連続。

試聴して衝撃を受けて即買いしたものの、家で聴いたらそうでもなかったりするのもまた貴重な音楽体験。

古い人間なので、ダウンロードというものはなんだかよくわからないし、

サイバーな裏技を使って音楽をせこく手に入れる方法も知らない。

リッチなわけではもちろんないが、働いたお金で音楽を買わないとなんだか聴く側の達成感がない。

仕事の関係でCDを頂く事もあるが、可能な限りは、それ以上に買いたい。

「個人で楽しむ範囲内でCD-Rに焼いてもらったCD」も、もちろん多々あるが

最終的には自分でペイマネーをして聴かないとなんだか気持ちが落ち着かない。

音楽を聴く時はCDラックからインスピレーションでチョイス。

しかし、ほとんど整理していないので聴きたいCDがどこにあるか見つけるのに小一時間。

やっと発見し、ケースからCDを取り出して、コンポにセットする。

このちょっと面倒くさかったりもする一連の動作もまた音楽の醍醐味。

時には部屋の電気を消してスピーカーとFACE TO FACEでナチュラルサイケデリックタイム…

時代の流れというものはもちろんあるが、しかしそれだけでは割り切れないはず…。

…というような事を、的確に歌にしてくれているのがコチラ。
歌詞も読めるので是非一読。
http://blog.excite.co.jp/triceratops/13078814/

…が、実はそう。これはタワーレコードさんの企画したCDでした。

しかし、そういう問題じゃないぜ。

今、大切なのは…世界中の死神がぶらりと立ち寄れるようなCD SHOP。

…ミュージック!

ホンマ