Left Mailto Icon

番組へのメール はbiho@be-side.jp まで!メールをはじめ、何らかの方法で番組に参加する時は、必ず、コチラの注意事項を読んでから参加して下さい!

↓現在のコーナー
・知らねぇよ!人生相談
・そういうのいいから…!!
・私の頭の中の格言
・持て余してる例えツッコミ!
・108つ目の煩悩
・お詫びして訂正します…
・私事(普通のおたより)
[詳細]

Left Rss Ituens Reg Btn

Tunesをインストール済みの方はクリックするとiTunesが起動し、簡単に番組を登録出来ます。

Left Rss Podcast Drag Btn

ポッドキャストの受信ソフト(iTunesなど)にこのバナーのアドレスを登録すると、番組が更新されたときに自動でダウンロードされ、より便利にお楽しみいただけます。

Left Parsonal
石川昭人(いしかわあきひと)

ホンマトシヒコ(本間俊彦) 

   

2008年09月24日

  ホンマ⑬ブログ080925木

今日は、細かい失策が多い日でした。
こんな日は無性にダウナーなUKロックが聴きたい…

●X JAPANのカウントダウンライブが、赤坂ブリッツだそうです。
honma080925x.JPG
 チケットが取れない事がほぼ確定しましたが、今はなんだか清々しい気持ちです。
 公演が中止になる可能性があるので、皆様、問い合わせは控えましょう!

●次回のライブに向けて、現在試験的にメインで使用中のテレキャスター。
 本日のスタジオでの感触は、良い点と悪い点が見つかり、
 来週のライブで使うかどうかは、まだなんとも言えない感じです。
 今日で確信を得たかった部分もあるのですが、来週に持ち越しです。
 
 ちなみに何かの本に書いてあったのですが、
 ストラトは、アームユニット用のスプリング部分に反響するので、
 アンプを通さず弾いた時に非常に“鳴っている感覚”があります。
 しかし、その“鳴り”とアンプを通した時の音の良さとはまた別…なんだそうです。

 実際、敬愛するSUGIZOさんはスプリング部分の残響音が苦手で、
 スプリングの裏にスポンジなどを入れて、完全にミュートするそうです。
 (確かそうです。違ってたらスイマセン)

 個人的には、ここ2年くらいストラトタイプの“スプリング鳴り”に
 慣れていたので、最近、テレキャスを弾いているとスプリングがない分、
 “鳴り”が無骨な感じがして、若干、戸惑っています。
 どちらにしても、僕レベルの腕前では何を使ってもそれほど差がないかと思いますが…

●ここ数年、ART-SCHOOL、そして木下理樹さんの才能を
 過小評価してしまっていたかもしれません…
 これまでも数曲好きな曲はあったのですが、最近「あと10秒で」という曲を偶然聞いたら、
 あまりに名曲過ぎて絶句しました…年内中にアルバム揃えます。

●本日のジギタリスの代々木ザーザズー公演、非常に素晴らしい内容でした。
 現在演奏されている新曲がどれも気絶するほど鮮烈なので、
 来年発売されるであろう、サードアルバムはとてつもない内容になりそうです。
 ちなみに会場のザーザズーは駅から1分くらいな上に、
 造りも非常にキレイで観やすく、音も良いという、不気味なくらい好条件の揃ったハコでした。
 恐らく敷居がそうとう高いんだと思いますが、 願わくばいつか僕らもやってみたいです。

●本日、SMART SOUL CONNECTIONが新高円寺UFOクラブでライブです。
 出演は21時からだそうです。 ちなみにライブ後、『有楽町音楽室』に出演するそうです。
 フラッと行きましょう!

♪♪♪サイケデリックBGM♪♪♪ …「Just Like TV」/The Departure

◎◎◎サイケデリック告知【演】◎◎◎
 ・Lunch in Tika/08.10.03(金)両国フォーバレー
        /08.10.24(金)下北沢ベースメントバー