Left Mailto Icon

番組へのメール はbiho@be-side.jp まで!メールをはじめ、何らかの方法で番組に参加する時は、必ず、コチラの注意事項を読んでから参加して下さい!

↓現在のコーナー
・知らねぇよ!人生相談
・そういうのいいから…!!
・私の頭の中の格言
・持て余してる例えツッコミ!
・108つ目の煩悩
・お詫びして訂正します…
・私事(普通のおたより)
[詳細]

Left Rss Ituens Reg Btn

Tunesをインストール済みの方はクリックするとiTunesが起動し、簡単に番組を登録出来ます。

Left Rss Podcast Drag Btn

ポッドキャストの受信ソフト(iTunesなど)にこのバナーのアドレスを登録すると、番組が更新されたときに自動でダウンロードされ、より便利にお楽しみいただけます。

Left Parsonal
石川昭人(いしかわあきひと)

ホンマトシヒコ(本間俊彦) 

   

2006年11月16日

  ホンマ⑬ブログ061116

遂に出た…遂に…
oasisの初ベスト『STOP THE CLOCKS』!

oasisほどのモンスターバンドになると、アンチがいるのはしょうがないわけですが、
たとえアンチでも、恐らく「好きな曲がたったの1曲もない」という人はいないはず!
…で、僕はどうなのかというと…完全に大好きです!オゥエィシス愛!!

今回はDVD付きの初回限定3枚組と、CDのみの2枚組の
2Versionでの発売ですが…僕は当然ながら初回盤を買いました!

…さて、ベスト盤の場合、選曲に関して「なぜあの名曲が入っていないのか!」
的な議論が起こるのはしょうがない事ですが、
今回の『STOP THE CLOCKS』に…
3rdアルバム『BE HERE NOW』収録の曲が、
たったの1曲も入っていないのは一体なぜなのか!?

確かに3rdは雑誌業界(UK ROCK風に言うならプレス)やファンの間では
非常に評判(というか印象)が悪く、“タブー”的な存在になっているようですが、
実は個人的には…何気にoasisの中で1番好きなアルバムだったりする!

大成功を収めた時期だけに、なんとなく成金主義っぽい所に、
否定的な意見が集まっているようですが(違うかな?)、
『D'YOU KNOW WHAT I MEAN?』のジワジワきてバーン!といく感じや、
『DON'T GO AWAY』のグワーっときてジワーっとする感じは、
絶対にベストアルバムに入っておかしくないハズ!
他の曲もハズレなしと言っていいほど、名曲揃いなハズ!!
それがなぜたったの1曲も…?!

それと…アルバム未収録ながら究極曲の呼び名も高い「WHATEVER」を
あえて外したのは一体なぜなのか?!?!
(もしかしてこれらについてはプレス&ファンの間で散々議論されたのかな?)

…しかしまぁ、それは僕がどうこう言ってもしょうがない事なので、
コレはコレでOKとしたいと思います!結局、名曲揃いなのには変わりがないので!

ちなみに、oasisフェイバリットソングの1つ
「THE MASTERPLAN」が入っていたのは嬉しい所ですが、
この曲をリアムが歌ったVersionを、いつの日か是が非でも聞きたい!
ノエルの優しいマイルドトーンも非常に味わいあるけど、
やはりoasisの最大の武器は、リアムのあの声質な気がする!

恐らくノエルが「この曲は我ながらすっげぇぇいい曲だと思うから俺が歌うぜ!いいな?!」
と言ったんだと思うけど、た…頼む!ノエル!
サビだけでもいいから…リアムにドカーンと歌わせてやってくれ〜!!

P.S BEST盤の選曲に関する諸問題については、
   将来的に絶対発売されるであろうRADIOHEADのBESTアルバムで、
   更なる大きな葛藤と議論を生む予感が、ありあり!
   …ありありの大アリクイ!